想像力、小さじ1杯

みなさーん、おはこんばんちわ😜

 

今日神戸は1日よく雨が降りましたね〜。。東京では雪が降ったとか...東京のみなさんは大丈夫でしたでしょうか??

 

今日はお彼岸なので午前中はご先祖さまの居る御墓、ばあさんがいるお寺へお参りにいってきました。

お参りに行くと絶対に晴れる!という不思議現象があって、でも今日は雨。珍しいかなと思いきや、到着してお参りしている間だけ雨が止み晴れる!さすがご先祖さま😆

日頃の感謝と今後の目標をお伝えし終えてからはスタジオへ。

 

ここ数ヶ月取り組んでいる練習と去年から掴んできた身体の動きに加え、さらにもう一段階、進化すべく融合させたいものがひとつ。

 

 

「芸術的想像力」

 

 

💁💁💁

 

非常に深い部分の内容です笑

 

ステージに立つ者、やはり表現者として形にないものを現したり、伝えたりするには大きな想像力が必要になってきます。歌だと「音」を「詩」に乗せられるためツールが2つになり選択肢が多いです。なので、ボーカルサポートの場合は「詩」がヒントになるためイメージは固めやすく、ボーカリストとバンド全体でも共有がしやすいです。

 

では、ボーカル抜きの場合はどうか?

ボクら楽器の人間は「音」オンリーで全てを伝えなくてはいけないのでより一層、演奏者のイメージが固まっていないと音色として現れてこない。

 

ということで、1日研究してみたのは...

 

「即興演奏中に、あるひとつのインスピレーションやイメージを持って臨んだ場合、何もない時と比べて演奏内容にどう働きかけるのか!?」

 

...なんと超マニアックな検証😂😂😂

 

片方は音楽のこと、ドラムのことだけを考えての演奏。

もう一つは、そこに調味料的な感じで「演奏をする時には必要な集中力と反応速度を高めるためにひとつテンションの上がることを足してイメージしながら」の演奏。

 

自己分析するため、動画に撮って検証を始めます。

 

f:id:katanariko:20180321231945j:plain

うーん、影響あるのかなぁ.......?

果たして結果は??

 

 

 

 

 

.......

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:katanariko:20180321232116j:plain

あるねぇ笑

 

 

フツーにやった時と比べると、よりエネルギッシュになったみたい😳

これは上手く出来れば、より表現の幅が広がるぞー🤩

 

実は過去にやってみたことがあってその時はアドレナリンが出すぎたのか、刺激が強かったのか、本番中に鼻血が出るという結果に笑笑

やりすぎは禁物、でも小さじ1杯くらい入れるのはいいのかも🙃

 

ちなみにですが、ボクは「水」が関係するイメージを音にするのはかなり得意です。(例えば雨とか海とか)

それは自分の中でイメージがし易いからなのですが、そのほかのタイプの出来事などももっと表現していけるよう、経験から引っ張り出してきて活かせるようなものを今後もストックしていきたいと思います😚

 

ドラムになるとスイッチが入る、今日は完全にKATANARIワールド全開の1日だったな🤣🤣🤣

 

今回もありがとうございました!次回もどうぞよろしくお願いします😄

 

おつかたなり〜!!